当院での新型コロナウイルス感染症への対応について
2020年5月1日
当院は呼吸器内科という診療科の性質上、常日頃より感染対策を実施しておりますが、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、さらに徹底した感染対策を行っております。自身の身を守ることは、他の患者さんへの伝播を防ぐことになりますので、スタッフを含めた健康管理も実施しております。
また、患者さん自身にも特別な対応をお願いすることがございますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
待合や処置室の定期的な換気をしています。診察室を含めた個室は常時換気扇を回しています。気候によっては寒い時や暑い時もありますがご了承ください。
ドアノブ、椅子、机などは定期的にアルコール消毒をしています。患者さん自身にも、来院時と帰院時に指手消毒をお願いできればと考えております。
感冒症状のある患者さんは個室へ誘導、あるいは自家用車での待機もお願いすることがあります。
予約制により患者さんの集中を避け、待合スペースの過密を避ける取り組みをしています。患者さんもお互いの距離を保ってお待ちいただけますでしょうか。不安な場合は自家用車でお待ちいただくこともできます。
スタッフは1日2回検温を行い、発熱者や体調不良者は出勤停止とします。
マスク、指手消毒、うがいによる感染防御を実施しています。特殊な処置を行う場合は、N95マスク、ガウン、フェイスシールドの着用を行います。
医療機器の消毒の徹底を行っております。
上記対応に伴い、診察時間が通常より長くなってしまい、ご迷惑をおかけすることも多くなっております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします
- 火曜と土曜は診療時間が異なります
- 休診日は木曜・日曜・祝日です
- 受付は午前午後ともに終了時間の30分前までです
- 予約をされた方が優先です。 ただし、急病の際は迅速に対応いたしますので、ご相談下さい